若者よ、生き急げ。

前略、先々週の「週末リゾート」が快適だったのでまた行ってきた。

写真はないんだけど景色はこの間と全く同じ。

そして周りは、カップルでいっぱい。。

 

 正直男一人で来ている奴なんかボクくらいで、あとはカップルかファミリーか女子の集団。コロナ禍という今だから、殊更に「集合」とか「集団」とかが大事なことなのだと、皆が気が付いているし、ボクの若い頃のそういう場所は、喧嘩しているアベックとかがそこいら中にいて、「なんで今更こんなところに」みたいな感じになる集合が多いわけだけど、今はみんな仲睦まじく、武者小路実篤を地で行く人ばかり。

 仲良き事は美しき。そんな姿をホワイエやらエレベーターやら連絡通路やらレストランやらホテルのコンビニやらで目の当たりにして、なんかそこだけ時間が止まって見えるのはボクが歳を取りすぎたせいだろうか。。かつてのボクにもそういう時間はあるにはあったけど、そんな時間は当たり前だと思っていて、その大切さに気が付くのは人生のずっとずっと後で、それが今なんだ。

 

 若者よ、その時間は貴重だ、でもそれには気が付けないから若さは貴重で美しい。だからこそ、だからこそ、享楽的に生き急ぐことだって、人生には大事なんだ。若者よ、生き急げ。思うがままに。