2021-01-01から1年間の記事一覧

あの夏からまた

去年の夏の呟きが、まるで昨日のことだと思っていた。 延期で開催されたオリンピックも終わった。 気がついたら、砂を噛むような毎日。こんな毎日が、たまらなく嫌だ。。

末期と元気

誠に急だが今日は急遽仕事を休みにした。親父の具合が悪くてフォローが必要になった。 親父は。。親父はもうあちこち癌で末期だ。が、老人の末期患者を病院勤め時代からたくさん見てきたが、総じてみんな元気だ。「この人本当に死期が近いのか?」と思えるほ…

なんだか疲れた。。

前略、眺めているだけで幸せな気分になれることもあります。 短いお休みの最中の話。 もう仕事のしすぎで精神的には溺れ死ぬんじゃないかってくらい余裕がなかった時からひと月ほどが過ぎ、再び短いお休みに突入。あと数日もすれば再び始まる毎日。もうこの…

マルチステージ制の人生を生きる

前略、自分の中にある違和感を解決するには、適応するしかない。 嘆いていても、人生は巻き戻せないのだから。 生き方に関する話。 今年は余計な歳を絶対増やさない」と決めていたはずなのに、今月、勝手に歳がひとつ余計に増えているという事実に気がついた…

いつまでたっても埋まらない、僕の精神的な溝の話

話しが合うとか、価値観が合うとか、 そんな上っ面なんかボクにはどうでもいい、 僕の中で、未だに埋まっていない「溝」の話。 前回、同じ世界と同じ時間を過ごした人を探そう。って話をしたけれど、そう思って1ヶ月の時間が過ぎたが、実際のところ、そのよ…

同じ世界・同じ時間

今朝起きて、ふと気がついたこと。 この電話機のデザインを見て、違和感を持たない人は、 僕の周囲にどれだけ存在するだろうかと。。 周囲がみんな若い人ばかりで、今まであまり考えたことはなかったけど、同じ世界と同じ時間を過ごしてきた人というのは減る…

あしたまた。

前略、お正月休みが、今日で終わる。 全然休めていないけど、明日からまた仕事。 そう、明日から仕事。 仕事行きたくない。正直な気持ち。数日休んだくらいでは休んだ感じにならないね。明日また朝が来たら日の出も待たないでまた西新宿。 まぁ、朝になった…

揺らいでしまう気持ち。

前略、もう忘れないといけない。 忘れて前に進まないと。 そう言い聞かせる度に気持ちが揺らいでしまう。 引きずる。とはまた違う。忘れて前に進まないといけないのに、なかなかやめられない。折に触れてその人のことを思い出しては気持ちが揺れてしまう。ず…

おめでとう・2021

恭賀新年 本年が皆様にとって素晴らしい1年となることを祈念して。 本年が自身にとって素晴らしい1年となることを祈念して。 一昨年前の暮。クライアントとの忘年会で「来年(2020年)は再婚します!」と宣言しておきながら、奮闘空しく空振りの1年、そし…