旅路の果てに見せた「人生の凄み」

前略、今し方、親父が他界した。長い旅路がいま、終焉を迎えた。 「親父はもう、長くありません。。」そんな言葉を使い始めたのは一体いつからだったろうか。記憶が正しければあの震災のあとの2012年頃だったように思う。老人の末期とはいえ、あのときの親父…

僕は「行き先」をまだ、決めていない。

「人生は単純。行き先を決めたら振り返らなければいい。」 何度も呟いたお気に入りの映画の台詞。 なのに僕はまだ、その行き先を決められずに、いる。 このところ周囲の状況が少しづつ変化してて、僕は相変わらず変わり映えのない日常を過ごしている。ある人…

決心したこと

前略、何も出来ないまま2022年は過ぎ去って、 そして新しい年を迎えた。 あけましておめでとう。 昨年暮、僕はあることに遭遇して、それを引きずっている。クリスマスを前にした出来事。というより、その少し前から僕はあることに悩んでいて、その悩みの…

「生き方」との遭遇。

突然だが、自分の「生き方」と遭遇したことはあるか? 僕はなかった、つい最近まで。 だって、僕の生き方はちょっとデタラメだから。。 全てが適合する。というわけではないけれど、いろんなことが自分と似た生き方をしている人に遭遇した。こんなこともある…

幸せにはして、あげられない。。

最近、夢で逢った。もう忘れた人の話。 もう忘れた、いや忘れようとしていた、長い時間をかけてもう忘れたと思っていた人の夢を見た。その人の姿は愛らしく、あの日と何も変わりのない姿だった。 僕はその人とそんなに多くの言葉を交わしたことはない。素性…

リブートの途上にて

気が付いたら新しい年を迎えてた。あけましておめでとう。 特に何かが起きた。というわけではないのだけれど、このブログのタイトルに相応しい何かは正直起きていない。寂しいね。。何とかしたいとは、思ってはいるんだけど。。 昨年暮れくらいから、自分の…

あの夏からまた

去年の夏の呟きが、まるで昨日のことだと思っていた。 延期で開催されたオリンピックも終わった。 気がついたら、砂を噛むような毎日。こんな毎日が、たまらなく嫌だ。。

末期と元気

誠に急だが今日は急遽仕事を休みにした。親父の具合が悪くてフォローが必要になった。 親父は。。親父はもうあちこち癌で末期だ。が、老人の末期患者を病院勤め時代からたくさん見てきたが、総じてみんな元気だ。「この人本当に死期が近いのか?」と思えるほ…

なんだか疲れた。。

前略、眺めているだけで幸せな気分になれることもあります。 短いお休みの最中の話。 もう仕事のしすぎで精神的には溺れ死ぬんじゃないかってくらい余裕がなかった時からひと月ほどが過ぎ、再び短いお休みに突入。あと数日もすれば再び始まる毎日。もうこの…

マルチステージ制の人生を生きる

前略、自分の中にある違和感を解決するには、適応するしかない。 嘆いていても、人生は巻き戻せないのだから。 生き方に関する話。 今年は余計な歳を絶対増やさない」と決めていたはずなのに、今月、勝手に歳がひとつ余計に増えているという事実に気がついた…

いつまでたっても埋まらない、僕の精神的な溝の話

話しが合うとか、価値観が合うとか、 そんな上っ面なんかボクにはどうでもいい、 僕の中で、未だに埋まっていない「溝」の話。 前回、同じ世界と同じ時間を過ごした人を探そう。って話をしたけれど、そう思って1ヶ月の時間が過ぎたが、実際のところ、そのよ…

同じ世界・同じ時間

今朝起きて、ふと気がついたこと。 この電話機のデザインを見て、違和感を持たない人は、 僕の周囲にどれだけ存在するだろうかと。。 周囲がみんな若い人ばかりで、今まであまり考えたことはなかったけど、同じ世界と同じ時間を過ごしてきた人というのは減る…

あしたまた。

前略、お正月休みが、今日で終わる。 全然休めていないけど、明日からまた仕事。 そう、明日から仕事。 仕事行きたくない。正直な気持ち。数日休んだくらいでは休んだ感じにならないね。明日また朝が来たら日の出も待たないでまた西新宿。 まぁ、朝になった…

揺らいでしまう気持ち。

前略、もう忘れないといけない。 忘れて前に進まないと。 そう言い聞かせる度に気持ちが揺らいでしまう。 引きずる。とはまた違う。忘れて前に進まないといけないのに、なかなかやめられない。折に触れてその人のことを思い出しては気持ちが揺れてしまう。ず…

おめでとう・2021

恭賀新年 本年が皆様にとって素晴らしい1年となることを祈念して。 本年が自身にとって素晴らしい1年となることを祈念して。 一昨年前の暮。クライアントとの忘年会で「来年(2020年)は再婚します!」と宣言しておきながら、奮闘空しく空振りの1年、そし…

夢の中でも仕事していた。

前略、今日は「有給奨励日」なる社のくだらないルールでお休みです。 まぁ、昨日で終わらせたからお休みでいいんだけど。。 今朝もいつも通りに4時30分の目覚ましが鳴るまえに起きた。本当は仕事する予定だったんだけど、昨日のうちになんとか終わらせて今日…

若者よ、生き急げ。

前略、先々週の「週末リゾート」が快適だったのでまた行ってきた。 写真はないんだけど景色はこの間と全く同じ。 そして周りは、カップルでいっぱい。。 正直男一人で来ている奴なんかボクくらいで、あとはカップルかファミリーか女子の集団。コロナ禍という…

また朝が来て。

おはよう。ベイエリアは快晴。 久々にこの言葉を綴った。 weekend resortで迎えた。新しい朝。 もう少ししたら仕事して、それから一度家に戻って、そのあと西新宿へ。また仕事ばかりの毎日の始まり。泣きたくなるようなこともたくさんあるけど、それでも前を…

Weekend Resort

ここはどこ? ここはかつてのボクの庭。 今は遠い思い出になった、郷愁の街。 三連休になって、仕事しなくちゃいかんのだけれど如何せんあまり家が快適じゃないので、ちょっとだけ家を離れた。自分の家から一番近いリゾートは、かつてのボクの庭であり、今は…

うまくいかないね。

いろんなことがうまくいかないね。 空回り、かな。。 今日はそんな一日。 泣きたくなるようなことがたくさんあるけれど、あしたも前を向いて、歩き続けよう。 歩き続けることを諦めたら、楽になれるのかな。。

生きる意味と、祖母の眼差し。

最近思うこと。生きる意味とその意義。 何がどうあっても、ボクは今を生きていて、 そして、意味と意義を見失っている。 また週末を迎えた。やったことといえば、肉体的な疲労をまず土曜日に緩和して、それから一か月ぶりにサロン行ってパーマかけて。日曜日…

不調のままの毎日。

一昨日からずっと体調の悪い日が続いている。怪我で通勤出来ないボスから「突然どうした?」と聞かれたが、あんたがいないから不調を押して毎日動いていることを、どうして判らないのだろうか。。

望みも助けもない朝。

おはよう。昨日は体調悪くて早く帰ったのに今朝もあまり芳しくない。 マヂで今日休もうと思ったんだが今日は代わりを務めてくれる奴が午前中休みだわ。毎朝会議体を仕切れないと全体の士気に影響することは誰よりも分かっているつもり。 窮地となると本当に…

体調悪し。。

今日は頗る体調が悪い。今日はもう帰る。 っていま1630なんだけど、何気に定時なんだぜ。すげぇだろ? 仕事し過ぎだ。。

会食的逢引

秋の深まりと共に、その味覚を味わいながら 二人でじっくりとお話ししましょう。 秋の和食をコースで楽しむ。ツーショットデートです。 (※バチェラージャパン風のデートのお誘い❤️) ってわけで今日はデートに行ってきた。先週に引き続き。何気に先週行った…

西新宿激戦区

誰にも邪魔されずにランチに行きたい。 ここなら絶対、誰も来ない。 そういう穴場をすぐ側に見つけた。 コロナ禍で西新宿のホテルは何処も大変な競争になっている。そんな中で西新宿でも別格扱いのホテルのカフェでランチしてきたよ。モチ、デートです。 二…

ほんの数秒の。

いまでも覚えている。あのときの言葉。 時間にすればほんの数秒の、 一度も聞いたことがない言葉。 「何かお手伝いできることは、ありませんか?」 その言葉は、人生の中で何度も放つことが出来る言葉ではない。 確かに仕事とか、何かしらの利害が伴えば、こ…

気になって仕方がない。

昨日、残業続きのその人に声をかけた。 だいぶ疲れが溜まっている表情を見かけた。 それがずっと気になって仕方がない。 悩んだ末の選択肢が、本命になりつつ、ある。このままズルズル好きになるのは、嫌だな。 やがて僕の真実を知って、そして離れていく。 …

悩んだ末の選択肢(ランチ編)

突然ですが、きょう、お昼にデートしてきます。 実は初めてではないです。 何気に二回目なんです。 「焼肉食べに行こうよ!時間ある?」 昼のランチに誘った。実はこの人と行くのは2回目。誘いやすいのだけれど、如何せんプロジェクト進行に組み込まれた人だ…

何気に順調。

怪傷病者生活が始まって今日で1ヶ月。 加療は順調だがそれ以上にうまくいっつているものがある。 それは、減量。筋トレお休みなので食事で減量をしているのだが思いの外上手く行っている。 そして今日から下半身だけだけど筋トレ再開。年末に向けて、がんば…