リブートの途上にて

f:id:hajime_tokyo:20220116203348p:plain

 

気が付いたら新しい年を迎えてた。あけましておめでとう。

 

特に何かが起きた。というわけではないのだけれど、このブログのタイトルに相応しい何かは正直起きていない。寂しいね。。何とかしたいとは、思ってはいるんだけど。。

 

昨年暮れくらいから、自分の中でずっと止まっていた時計を少しづつ動かし始めている。コロナ禍が終わったら何とかしたいこととか、ね。特に音楽制作については精神的にも金銭的にも時間的にも溺れる寸前(というより、とっくに溺れていた。。)関係ですこしお休みをいただいていたのだけれど、お休みの甲斐もあり、最近少しづつ復帰の準備を始めた。特に「制作環境」はずっと課題を抱えたまま来てしまっていたので、実は昨年暮れから大刷新を図って、12年こき使ったMacを最新のM1MaxのMacBookPro2021を思い切って導入。ProToolsサブスクリプションに移行して最新化を図った。あとAdobeCCも導入と一気に最新化を図ったよ。

 

本当は。。本当はProToolsを辞めちゃおうかな。。とも考えていたんだけど、他のDAWをいろいろ使って、やっぱむちゃくちゃに使いにくいので諦めてProToolsを続行。相変わらずRosetta2でトロトロ動いているのは腹が立つが、まぁ仕方がない。Windowsでスタジオ運用しているユーザなんて一人もいないだろうし、IntelMacも新しいものは昨年から廃止になったし、Intelがラインナップから消えればAVIDも嫌でも対応せざるを経ないだろうから気長に待つことにするよ。

 

しかしまぁ、M1Maxは快適。。隔世の想いがあるよ。。