それでも結婚はいいものです。

 それでも結婚はいいものです。離婚しちゃったけど、それも二度もw。それでもやっぱり結婚はいいものです。

 悪いことばかりではありません。良いことも本当にたくさんありました。良いことの方がきっと多かったのだろうけど、悪いことひとつでも良いことを全部吹き飛ばすくらいのことがあるのもまた結婚生活というものなんだって、身に染みてわかった。

 世間体とか云々とかでいつまでも離婚しないままの夫婦は本当に沢山いて、「こいつらなんで離婚しないんだか。。」とずっと思っていたけれど、彼らにはその関係を吹き飛ばすほどの「悪いこと」がないから、グズグズと仲が悪いままでも婚姻関係が続いているわけで、それはそれで生きる自由なんだ。

 だから最近やたらと聞かれるのが「なんで離婚したの?」じゃなくて「なんでまた再婚しようとしているの?」って話。どちらかというとそっちの方が世間では不思議に思うみたい。でもあたりを見回して、結婚しない人は一度も結婚しないし、一度でも結婚した人は離婚しても何度も結婚する人いっぱいいるじゃん?僕らの業界なんかバツ2なんてザラで、バツ3とかバツ4でもまた再婚しちゃう人がたくさんいるわけで、それでも結婚はいいもんだと、みんな思っているのだ。ボクもバツ2でもう一度再婚目指しているのは彼らときっと考えは同じだ。「結婚なんかしないでプラプラ遊んでいればいいじゃん」っていろんな人から言われたけれど、ごめん、ボクは女子に「愛を注ぐ」ことはあっても「遊ぶ」趣味は持ち合わせていないんだ。。

 

 まぁ、その話をしたら知人の女性に「うわっ、めんどくさっ。。」って馬鹿にされたけど。そんなことは気にしないw